一航戦の誇り

艦これプレイブログ。2期と同時に始めることにしました

ラバウル/中部ソロモン海域(第二ゲージ)

 

 

今作戦初めてとなる連合艦隊での出撃!

 

 

ギミック解除をしてくれた霧島艦隊にしっかりと答えなくてはならない…!

 

 

ボス戦より、戦艦棲姫2のマスを超えれるかどうかが焦点になりそうだ。

 

 

今回は低速艦を起用することでのデメリットはなさそうなので、長門タッチをして少しでも戦艦棲姫マスの危険を減らすため、長門さんを採用!

 

そして姉妹艦の陸奥さんも!

 

重巡は、我が鎮守府イチの練度を誇る衣笠さんと、第二次改装を終えたザラ姉様!

 

制空権のため、航巡はとねちく姉妹に!

 

f:id:nnm_kncr:20181228202646j:image

 

 

そして第二艦隊、旗艦には4スロで索敵に集中してもらうため、大淀さん。

 

空襲マスを凌ぐために秋月、夜戦火力の高い夕立、練度高めの島風

 

夜戦での活躍を期待して羽黒。

 

そして、初実戦の雷巡木曽!

 

 

f:id:nnm_kncr:20181228202910j:image

 

 

練度がまだそこまで高くない子も多いこの艦隊で、どこまでやれるか…!

 

 

そんな不安をみんなが払拭してくれた。

 

 

ボスマスでは、運が良ければ昼戦で終わることもあるほど!

 

 

もちろん道中の戦艦棲姫マスでの中破、大破も多発はする。

 

出撃回数は、おそらく20回ほど。

 

 

ラストダンス、昼戦では敵の本隊を5隻も残したまま夜戦に突入。

 

 

スナイプしても、一人だけで落とせるかどうか…

 

 

みんなの戦いを見守ることしかできないのが、歯がゆい。

 

 

最後、夕立ちゃんが連撃で相手のボスを1人で沈めてくれた!

 

 

もう1回行かないとな、と覚悟していたくらいだったのに、夕立ちゃんのおかげでまさかのラスダンは1発クリア!

 

 

期待以上の働きをしてくれる…!

 

 

f:id:nnm_kncr:20181228203438j:image

 

f:id:nnm_kncr:20181228203446j:image

 

 

このまま、E3も甲作戦でいけるだろうか…??

 

 

提督として、できることは精一杯して艦娘たちを見守りたい!